フランスの田舎散歩


先週、次男が退院したので、家族揃って散歩。

いつものダム湖

フランスの田舎散歩 水源地 (1) 

登って湖畔を奥まで。

月曜だけど4組程のグループとすれ違った。

フランスの田舎散歩 水源地 (2)


お爺ちゃんが富士山と言って話しかけて来た。
少し上に行くと高さが40メートルの木があるよ。と教えてくれた。

もう一組のベビーカーを押したご夫婦は、日本が大好きで北海道へ行きたい。
と言っていた。
それにしてもホッカイドウって綺麗に発音をしていた。

こんな田舎で日本人に逢って驚いているんじゃないかな。
多分?フランスは冬休み中なのでパリ圏から遊びに来てると思っている?。


ダム湖の最上流部に到着。

フランスの田舎散歩 水源地 (4)

元気いっぱい。笑

 フランスの田舎散歩 水源地 (3)

暮れ行くダム湖。

フランスの田舎散歩 水源地 (5)


週末から長男はパリで研修会。

宿はパリ時代の友人宅。



天国の涙



幾つもの涙を乗り越えて、、。












 

パリ・シンドローム



実際のパリとイメージの落差によるショック。

パリ・シンドローム


多かれ少なかれあるみたいですが、日本人に多い気がします。





あからさまなカフェの中国人差別

メニューを片付けて追い返えそうとして居ます。



私達も来た頃は何度か経験が有ります。

まあアジア系への差別ですね。

テラスは白人優先?

パリに住んで居た息子はパリで不愉快な経験が無いそうで、
フランス語を話さない人への差別かも知れません。


動画の下のフランス語によるフランス人の書き込みに、

何であんなクソ不愉快な町に訪れるのか不思議?

同じフランス人もパリは好きじゃ無い人が多いです。

フランス語圏以外の白人旅行者でも不愉快な思いをしている人を見た事が有ります。

日本人には余り知られてないですが、フランスってヨーロッパの中でも余り好かれて無いです。

フランスは全般的にサービス業に従事する人達の質が悪いですね。
販売員とか店員とか。

実生活では親切で優しいフランス人も多いのに、本当に残念です。





















フランスの警察

昨年だったか、

交番のパトカーに墨汁が掛けられた日本のニュース

それを見ていた息子が、エッ? これってニュースになるの?

そうそう、日本では駐車中の車がパンクさせられたり、
住宅街でスプレーによる落書きもニュースになるよ。
パトカーがねェ、暴走族に鉄パイプで叩かれも、全国ニュースになるんだよ。

息子が、それって違う意味で凄いなァと驚きを隠せない。

確かにフランス社会との落差が大きくて、息子達にはイメージ出来ないらしい。

極左デモで襲われるパトカー




治安の悪い場所で集団に襲われるパトカー



警戒中の警察官が集団に襲われ、
逃げ込んだパトカーに火炎瓶を投げ込まれる。



2人の警察官が大火傷を負う。
1人は女性の警官で顔に火傷を負う。




海外に長年住んで確信した事は、
この世界から暴力は消えないし、戦争も無くならない事。

世界の人達と手を繋いで平和を、、。
現実の世界を知らない幻想ですね。

自身は護身術と武術で、自国は軍事力で守らなければ。

それが海外生活で実感した事です。











小春日和


週末の気温は15℃。

小春日和 

何時ものサービスエリア。

フランス サービスエリア (1) 

パリと南仏を結ぶ高速道路A6
通称、太陽道路。

フランス サービスエリア (2)

ゴミ箱があるのに、、汚いね。
日本の公共施設は綺麗ですよね。

フランス サービスエリア (3)

こちらはサービスエリアの出口にあるゴミ箱。

フランス サービスエリア (5)

キャディーさんに似ている?

近づくと巨大で250cm位。

フランス サービスエリア (4)

向うの道路は深夜高速バスで息子が通る筈だ。

9月から准教授で法学部の教壇に立つ予定。

毎月研修でパリへ行ったり来たり。

新幹線は高いのでパリ―リヨン500km、
学割3000円位の深夜バスを使っている。

早朝帰宅して一寝入りして空手道場へ、、若いのォ。

オッサンには無理だなァー。





食虫植物


買い物は殆どディスカウントスーパー。

ドイツ系のALDILIDLと言う似たような小型スーパー。

2000年頃から増え始め出店は低所得者層の多い場所で
客層も殺伐とした感じだった。

今では全国展開でベンツに乗る客も来ています。
ウチは当初からの愛用者。笑

食品から自社ブランドのパソコンまで販売しています。
特筆すべきは3年保証付きの価格。

ワゴンに食虫植物を見つけて買って来た。

食虫植物 (1) 

食虫植物 (2)

食虫植物 (3)

食虫植物 (4)


オジギソウを枯らして幼かった次男が大泣きした事があった。

気を付けようっと。



フランスのケチケチ生活術。

現在ディスカウントスーパーの最強はNOZだと思う。
店も立地も殺風景。
インスタントラーメンから日用品・衣類まで、棚卸の処分品が集まる店。
時には英国製のウールコート等が破格で見つかる事も。

食品専門だと業務用サイズを扱うNETTO
店舗の雰囲気からカー用品屋かと思っていた。
大手アンテール・マルシェの系列。

ディスカウント店のマイナスポイントは店員の質が。。
まあフランスで気持ちの良いサービスを求めるのは無理ですけどね。








プロフィール

野窓

Author:野窓
     
Lieu de naissance : Niihama, Ehime, Japon

district d'Ochi

Ancien fief de la famille Ochi au 7eme siecle



仏蘭西・ボージョレ在住 西洋流絵師

 
    絵画制作

    骨董市巡り



興味とジャンル
   
    自転車散歩
    
    地質・気象

    ダンベル筋トレ
  
    旧市街 旧街道 
  
    サイクリング&野宿
  

生活スタイル 

  クロスカントリー
  
  田舎暮らし&時々都会


信条

  雑草の如く
  
  群れず



  小さな画廊を持つ事

  自給自足&晴耕雨読


持病

過敏性腸症候群


苦手

  集団

  蜘蛛

  オバケ

  タバコ

  繁華街 

  土の無い場所






















    

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR