一筋の


雲間から朝日が一瞬差した


400_P1780581.jpg


気温は13℃。。。


夏は来るのかな?

悪天候

午後から悪天候。


ずっと雷鳴が轟いている。

パチンコ玉がぶつかる様な激しい音が。

窓が割れるんじゃなかろうかと、、外を見ると。

大きなヒョウが降って来た。

咄嗟に思ったのは、先日の東京は多摩地区のヒョウ被害。

380_P1780528.jpg

小止みになって外に出ると大きなヒョウが。

380_P1780533.jpg

地面にバラバラと。。

380_P1780532.jpg

一先ず車は無事で。。ホッとする。

380_P1780529.jpg

屋根裏の天窓も大丈夫。

強化2重ガラスは何処まで耐えられるのかな??

まあ屋根瓦の方が先に割れてしまいそうです。

380_P1780530.jpg

最近は世界的に天候不順の波が大きくなってる気がします。

気のせいなら良いのですが。。

皆さんも天災には十分お気を付け下さい。


明日も朝から悪天候の予報が、、骨董市は中止ですね。




フランスの郵便局


最近はアンティークコレクターの方からもブログを見ていますとお便りを頂く。

今回はフランスからの発送の感じをお伝え致します。

Copied_410_P1780501.jpg

本日は8個の発送を終えました。

今回は20キロなどの大きな荷物は有りませんでした。

この郵便局は階段があって、ドアも2重ドアで間口が狭いので大きな荷物は搬入が厳しいです。

海外ではセキュリティーの為に2重になっている場合もあります。

銀行はもっと厳重で内側から鍵を開けてもらわないと入れません。

イタリアなどは入口にピストルを持った警備員が居ます。

Copied_410_P1780504.jpg

田舎町なのでギシェ=窓口も一か所。

来週もステンドグラスなどの発送が控えています。

ステンドグラス用の梱包用の段ボールを発注したのだけど、、サイズと型番違いが届きました。。怒!

ハァ--と溜息が、、ここは日本とは違うんだと言い聞かせています。

在仏20年で随分と慣れはしましたが^^。。
Copied_410_P1780505.jpg
帰りはスーパーALDIで買い物。

ここはドイツ系の安売りのスーパー。

販売形態は専門企業に自社製品の製造を委託してるのかな?

大量発注して原価を下げているのだと思います。

デジタルカメラなどもドイツのローライ社と同じでロゴだけ違ったりします。

フランスは日本と比べて価格競争って余り無く、どこの店も似たり寄ったりの価格でしたが、

ディスカウント系のスーパーが一気に普及し始めた10年程前からは、熾烈な競争が始まった様に感じます。

日用品、食品そして衣類も品質はそこそこ満足しています。

一昔前はこの手のディスカウントスーパーは低所得層が殆ど占める客層でしたが、
最近はベンツ・アウディ―などに乗った客層も普通に買い物をしています。

フランスも長引く景気低迷で消費者も自衛しているのでしょう。

フランスの骨董市、人との出逢い。

日曜は晴天に恵まれ。

山の村の蚤の市

朝の6時から人出もチラホラと

半袖だと寒い14℃

480_P1770999.jpg

山の麓では夜もあけて

390_P1780004.jpg


下界の業者市へ

390_P1780006.jpg

業者市は高いけど好い品が見つかる。

値引き交渉。

顔見知りは楽、初対面の人は渋い。

390_P1780007.jpg

このフォルムと何とも言えないレトロな色。

390_P1780008.jpg

パイプ椅子
自動車の傑作だね。

390_P1780009.jpg

品定めをしていると、、日本語に遭遇。

日本からのショップさん。

最近は古い品が見つからず、ユーロが高止まりで赤字?だと嘆いて居られた。。

しかし話を聴くと値切る事もせず、言い値で買ってるそうだ。。

確かにフランス語の数字を聞き取れないと難しいかも知れない。

そう言えばフランスの業者も日本人は値切らない上客だと言ってました。

その点、日本のお隣の中?人は10€の品は1€って言うらしく嫌われています。

さて名刺を交換して探してる品のリストを頂く。

骨董市って毎週毎週出掛けていても、探してる品って見つからないですね。

ひょんな事から続けて見つかる事もあるし。

こればっかりは脚と体力で現場に出掛けるしかないんです。

390_P1780010.jpg


数か月振りに逢うブルゴーニュの業者さんが、最近顔を見ないから心配したよ。って声を掛けられた。

息子さんも元気ですか?って

何だか異国で親切にされるとホロってしてしまいますね。


今日の下界の予報は34℃!

涼しいウチに山へ帰りましょう。

山に戻ると29℃、ビールが旨い

日本よ奇跡を

日本VSコロンビア

もうすぐキックオフ

普段は競技スポーツって殆ど興味が無いのだけど。

ソワソワして来た。

570_P1780240.jpg


日本よ奇跡の風を起せ!

激しい雷雨


午前中の雷雨は凄かった。


山だから近くにバンバン落雷が。。


そして停電。

400_P1780160.jpg


気温が下がって肌寒い。


天候不順で安定しない。

夢は夢で

自然に囲まれた処にしか住めない。

窓を開けると草の匂い。

何処か10キロ四方に誰も居ない場所に住みたい。

そこで思索と制作に耽って、、たまァーに人恋しくなったら街に出てボーと人の行き来を眺める。

日本だと釧路湿原あたりか、沖縄の無人島か。。

なんて話すと、、、都会生まれの家内に一蹴された。。

男の夢は儚くも轟沈、、、。笑


400_P1770928.jpg


久しぶりに肉屋さんで挽肉を頼んだ。

夕方受け取りに行ったら陶器のパテポットごと渡された。

続きを読む

疲れたって言っても良いんだよ。


立ち止まっても良いんだよ。


弱音を吐いても良いんだよ。




涙は隠さなくても良いんだよ。


フランスの骨董市

ここ数日は30℃越えも無く、、まずまずの過ごしやすい気候です。

朝は11℃で半袖では寒いですが、フランス人に習って薄着で出掛けましょう。

山を降りるとグングンと気温が上がりました。

490_フランスの骨董市巡り

今週はフランスの田舎巡りは休憩し、大きな町の骨董市で出掛けて来ました。

今回は好いなアと想える古い教会のステンドグラスに出逢いました。

320_アンティーク教会のステンドグラス


ステンドグラスは好きなのですが、、これまでコレは!と言うモノに出逢えなくて。

ただ色ガラスを組み合わせてる単純なのは、全く興味が無く。。

それだったら、透明で殆ど色の無いステンドグラスの方が好きです。

ユラユラガラスで気泡が一杯入った。

まあアーティスト系の人間はちょっとした好みの違いにもウルサイのですよ。

深淵で時を封じ込めた様な、、いつ見ても飽きない、、そして見る度に新しい発見が在る。

そう言うモノに出逢いたいと何時も想いながら骨董市巡りをしています。



さて帰りは大好きな中華街で買い物。

490_中華街でお買い物

ここだけアジアの匂いがします。。

昭和生まれの性なのか、、少し汚くて生活感の漂う場所が好きです。

所詮は錆びたトタンとドブ板時代に育ってますから。。笑


ボージョレに山の中に帰って、
安売りスーパー・シンプリーで生ハムの切り落としを買います。

何故かシンプリーにしか売ってないのです。。

490_フランスの格安スーパー

交通安全祈願は東京の深大寺のお守り

490_調布の深大寺のお守り

深大寺って調布でしたっけ?三鷹でしたっけ?

何年もお世話になってるから、、今度お賽銭を入れに行かなくっちゃ。

何時になるやら??

酪農・農業大国

毎日暑いです。

今日の最高気温は27℃、、

これ位で暑いなんて言ってると日本に住めないですね。。

明日から涼しくなると予報が出ています。

辛いモノを食べたくなって、ナスとひき肉のドライカレーを頂きました。

320_フロマージュブラン (1)

デザートはフロマージュブラン。 

フロマージュ=チーズ  ブラン=白色

ウエイトトレーニングを再開したので、プロテイン補給に良いです。

これは日本ではフレッシュチーズとも呼ばれてるそうです。

320_フロマージュブラン (2)

この1キロ入りパックで200円くらいです。

多分?日本の価格の十分の一くらいの値段だと思います。

これはチーズだそうですが、クセも無く酸っぱくないヨーグルトみたいです。



続きを読む

プロフィール

野窓

Author:野窓
     
Lieu de naissance : Niihama, Ehime, Japon

district d'Ochi

Ancien fief de la famille Ochi au 7eme siecle



仏蘭西・ボージョレ在住 西洋流絵師

 
    絵画制作

    骨董市巡り



興味とジャンル
   
    自転車散歩
    
    地質・気象

    ダンベル筋トレ
  
    旧市街 旧街道 
  
    サイクリング&野宿
  

生活スタイル 

  クロスカントリー
  
  田舎暮らし&時々都会


信条

  雑草の如く
  
  群れず



  小さな画廊を持つ事

  自給自足&晴耕雨読


持病

過敏性腸症候群


苦手

  集団

  蜘蛛

  オバケ

  タバコ

  繁華街 

  土の無い場所






















    

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR