雲の中


今日は一日雲の中だった

フランスの日常 (1)


昨日から集中暖房を点けた。


最低気温12℃ 昼過ぎても16℃。

フランスの日常 (2)

ネコも外に出たがらない。


アンニュイな日にはアンニュイな曲を聴くのも悪くない。









目に見えない宝物

東日本大震災の後

ポルトガルが被災者を受け入れると言うニュースが在った。

息子がフランスの新聞にも出てたよって教えてくれた。

そのニュースにはブラジルの日系人に例えて、誠実で勤勉な日本人に期待している。と書いていたそうだ。



地図はここ←リンク

スペインの国境に近い風光明媚な地域です。


冷戦が終わってイデオロギーの対立から、世界は民族間の対立にシフトしたと感じています。

前者は頭、後者はハートに近いです。

後者の対立はより泥臭く、人種・宗教が絡み厄介です。

加えて現在のヨーロッパ諸国も経済は停滞気味で他民族を受け入れる空気は無く、
どちらかと言うと排斥的な風潮が強くなっています。




郷に入れば郷に従え、そういう価値基準を持ち合わせていない人達も居ます。

恐らくポルトガル側は日本人以外では受け入れる話も持ち上がらなかったんじゃないでしょうか。。

誠実、勤勉、穏やか、頭脳明晰、勇敢 

これらは私達が実際にフランス人から言われた日本人へのイメージです。

日本人に対するこれらのイメージは、先人達がその生き方を徹して残した宝だと思います。

それは何物にも代えられない大きな大きな宝です。








平和


パリの暴動を見ていて感じる、

秩序って簡単に壊れてしまう。


フランスアンティーク・鳩を捕まえる天使像

誰もが戦争なんてしたくない、、って言う言葉。

本当だろうか??









パリのデモ?暴動?


最近のパリのデモは暴動に発展する。



ガザ地区侵攻に対するデモから一部の参加者はエスカレートして。

イスラエル系住民とパレスチナ系住民の激突へ



多民族国家へ進むフランスの現実

未来の日本を視せられている様だ

ダイナミック


朝から凄まじい音が鳴り響く。

爆竹?

中華街の春節祭じゃあるまいし。。

フランスって花火を出来るのは7月14日革命記念日だけだそうです。

音のする方を探ると。。

430_P1800181.jpg

お向かいの屋根の吹き替え工事でした。

あの場所から下のトラックの荷台に瓦を投げています。

高い処が苦手なので、見てるだけで眩暈がしそう

3人組で奥から瓦をヒョイヒョイと投げています。

430_P1800183.jpg

トラックの横は往来が有りますが、破片が飛ばないのかな?

フランスの仕事はダイナミックですね。
尤も日本人ほど細やかな仕事をする民族も居ないでしょうけど。。笑

何気に、ウチの窓ガラス汚れてますねェ


ドイツだと近所から指摘されるそうです。


こればかりは、何事も人に干渉しないフランスで良かったです^^

ボージョレにてヨックモックを食す


日本から届いた美味しいもの。

400_P1800127.jpg

東京の銀座から遥々と。

こちらは大変美味しいヨックモック。

ヨックモックのHP

ヨックモックって面白い語感ですが、、スウェーデン語だそうです。

家族で大事に食べました、、と言っても家内が殆どですが。笑

T様いつも有難うございます。

道具としてのカーゴパンツの薦め

愛用のカーゴパンツがそろそろ限界になった。

ノースフェイス・カーゴパンツ (1)

6年程愛用したノースフェイス社のパンツだ。


続きを読む

村を丸ごと売ります。

 
創作活動してると、普通の間取りの家って一番使い辛いんですよね。

床の間の柱一本が何十万する、なんて話にも全く興味がありません。

それよりアトリエスペースですね。

工房って言う響き、、良いです。

しまなみ海道にある八塚企画さんのHPから
例えばこちらの物件なんか。。

何処か日本の廃校になった校舎なんかを、アトリエ兼住居に出来たら良いなアと考えたりしています。

夜になると子供の声がしたり、、少し怖いですが。。 



先日フランスのフィガロ電子版に出ていたニュースですが、イタリアの村が丸ごとがebayと言うオークションサイトに出品されたとか。

お値段はたったの245000€。




ニュースはこちら←リンク

場所はこちら←リンク


トリノの北の山村集落です。

どなたか、、如何ですか?

でもまだ住人は居られる様ですね?



追記 
オークションなので245000€は開始価格です。
入札は7月15日に終了しました。

村の土地を所有している領主が売り主だそうです。
住人は土地の借地権を払ってるんでしょうね。
海外では封建時代の様な領主が居たりするそうです。


世界の大富豪が選んだ


面白いニュースを見つけました。


資産7兆円の大富豪が選んだ愛用する品は。。



私が鉛筆一本を買う様な感覚なんでしょうかね。

資産家は節税対策で超高級車を所有するそうですが、、

このクラスのハイパーな資産家だと、例え数億円の車を買っても節税にはならんのでしょうね。。

いやはや(-_-;)。。

ニュースではレガシーアウトバック、庶民の車って感じで取り上げてますが、、。

フランスでのお値段は2リットルボクサーディゼル仕様で560万円なり。。

こちらでは庶民にも高嶺の花です。。

何回目?


先日バタバタと夕方を迎えキッチンに行くと。

ケーキが在った。

フランスのケーキ・ガトーフランボワーズ (1)

大好きなガトードフランボワーズだった。

お腹がすいたのでグッドタイミングと思ったら。

家族がハッピバースデーを歌い始めた

続きを読む

プロフィール

野窓

Author:野窓
     
Lieu de naissance : Niihama, Ehime, Japon

district d'Ochi

Ancien fief de la famille Ochi au 7eme siecle


ワイン産地・ボージョレ地方在住 

西洋流絵師

標高500mの山で生活しています。
大きな駅まで山を下って20km
各停の小さな駅まで10km
不便な生活を楽しんでいます。

活動
    絵画制作

    西洋骨董屋

信条

  
  群れず



  小さな画廊を持つ事

  自給自足&晴耕雨読



趣味 

 自転車
 
 アンティークウォッチ

 靴
  






















    

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR