本物の時代。


巴里の画廊街をハシゴすると面白い。


それぞれの画廊に個性があって作家もカブラナイ。


これまで日本の画商さんにも何人かお逢いしたけど、ブローカーだった。


美術が好きと言うよりお金が好き。


扱ってる作家も、どこも同じ人気作家ばかり。


まあ一言で審美眼が無い。


その事をテレビ局の元美術系のプロデューサーの方にお話しすると。


その通り、とのお返事。




画家の目線で選んだ画廊があっても好いんじゃないだろうか。。


320_フランスアンティーク亭ベルエポック 19世紀の絵画 貴婦人 (2)売約済



有名無名に関わらず、作品の質だけで勝負する。


320_20151022_e14326.jpg売約済




そんな事を夢見てる。






ボージョレの紅葉


月曜の1時から冬時間。


日本との時差は8時間。


サマータイムの無い日本人は、結構忘れるんだよね。


安い電波腕時計買おうかな?


今週に入ってずっと雨、、。。


フランス紅葉


今年の紅葉は少し鮮やかな気がする。

ボージョレ地方



明日から晴天らしい、、嬉しい。



版画家 久保舎己さん


三重の版画家 久保舎己さん。




シンプルでピュアな表現に惹かれます。







画壇のドロドロとした人間関係とは無縁の人です。


美術家としては理想の生き方。





秋祭り


故郷の祭りは終わった。

子供時代から太鼓台に親しむ新居浜の人々



太鼓の響きは新居浜人のDNAの奥深くに刻まれている。


今頃、、新居浜人は抜け殻の様だろう。。笑






何時か息子達にも魅せてやりたい。。

太陽道路


パリと地中海を結ぶ高速道路A6号線は、太陽道路と呼ばれている。


こんな場所から渋滞は初めて。。


フランスの高速道路 (1)

事故のサイン。

フランスの高速道路 (2)

この場所、、事故が多い。

フランスの高速道路 (3)

2台が絡む事故。


中央分離帯のガードを破って緑地で停車。

フランスの高速道路 (4)

小型車は反対向き。

フランスの高速道路 (5)

最近の車は丈夫ですね。

居住スペースは確保されている。



64kmでの衝突テスト


古いボルボと新しいルノーの小型車


ボルボと言えば、、安全と言うイメージが有りますが。



ボンネットの長さが半分以下の小型車が強い結果に(;゜0゜)。。


技術は日進月歩ですね。


フランス散歩


運動不足なので近所を散歩してきた。

フランス散歩 (1)

この町は尾根に位置するから何処に行くにも坂道。

スクールバス停は雨の避難所に最適。

都会は殆どガラスが割られている。

フランス散歩 (2)

中世の綺麗なカリグラフ。

フランス散歩 (4)

博物館の広告。

フランス散歩 (5)

田舎は狩猟してたりするので、、狩り用の目立つフリースで散歩。

イノシシに間違われて撃たれるからね。。🐗 笑

フランス散歩 (6)

紅葉の季節。

風景画を描いてたのに、、

植物名は疎いのでナナカマドかカエデしか浮かばない(。-_-。)。

フランス散歩 (7)

坂を登った所で、、前から小さなシトロエンが。。

何処かで会ったムッシュの顔が。。

家内がメルシエさん、こっちむいて笑ってたよ。。

個展でお世話になった前法務大臣

少し進むと自宅に入る後ろ姿が見えた。


長男にメルシエさんに会ったよと話すと。。


市の合併に伴って県会議長も辞めて故郷に帰って市長をしてるとの事。


個展の時は大統領選に負け大臣の引継ぎの直後で、、元気が無かった様に感じられた。


法学部の教授と県会議長を長年務められた自宅は、小ざっぱりとした庶民の家の様だった。


息子曰く、、フランスは国会議員の給料も安いそうだ。



日本は幾ら?と息子が聴くので、、。


浪速のエリカ様は2900万って言ってたよ。


息子は暫し、、、、唖然。。。。。。




各国の国会議員の年収比較。




駄目だ、、こりゃ。。。



日本は議員になれば特権階級か貴族だね。









初雪


初雪。。

フランス初雪 (1)

今日の最高気温は3℃


ボタン雪がチラチラと。

フランスの雪


今年の夏は暑かったなァ、、。



アジアに行きたいとか。。


フランス生活も21年目。。


段々と新鮮味も無くなりかけて、、。


どこか旅行したい場所の上位に西洋諸国は入らないなァ。。

300_DSC02836.jpg



ノルウェーのノールカップと言うヨーロッパ最北端か、

スペインの荒涼とした内陸くらいか。。


何故か、、昔から人口密度が少なく荒涼とした風景に惹かれる。


そうそう、、東欧は是非一度は行ってみたいね。。


結構あるじゃん。。笑


まあでも、、旅行したいのはアジア圏。


台湾一周してみたい、食事も美味しそうだしね。


台湾の景勝地 太魯閣渓谷

救世主?


ウイ アロー はい、もしもし。

電話の向こうから、、たどたどしいフランス語。


とりあえず貴方の学生社会保険番号をどうぞ、。


入力すると、、どう見ても、日本人女性の名前。


日本語でどうぞ。


助かったァーーー。


9月28日まで居ますから、、何かありましたら、日本人スタッフにお願いします。って言ってください。


息子は今年の夏休みもバイト漬け。


6月から9月一杯の3カ月。


壊れたパソコンの新調と免許を取るのだとか。


朝5時に起きて1時間の筋トレ、家を6時15分に出てバスと電車と徒歩で片道2時間。


昨年と同じく無欠勤。

働きぶりは、流石日本人と言われたらしい。。


中国人と、毎日からかう新人バイトが居たらしいけど、、何日目で怒鳴ったら大人しくなったそうだ。


まあ正社員にも嫌われてたみたい。


ヘエーー大学生になっても、、そんな奴が居るの?


息子と同じ法学部だと聞いて2度ビックリ(@_@)。。。


家が資産家らしくて、、バイト仲間の服が貧乏くさいとか言いたい放題。


でも僕と同じ180cm位だけど、、50kgか60kgのヒョロヒョロ。


私がぶん殴ってやれば?、、お前の事、空手の茶帯だって知らないんじゃないの?


首になるから、、それはしないんだって。


夏になってからアホみたいに、、筋トレをしてる。


私が、デビュー時のサイズ測っとくと良いよ。


胸囲が114cm 上腕が41,5cm 太腿68cm。


日本人としては規格外、、。


親友達からのあだ名がクマさんとかパンダとか。。笑







朝が遅くなった。。


初めて凍結注意のサインが鳴った。

外気温は3℃

フランスの秋 高速道路ドライブ (1)

土曜の夜から風邪気味。

フランスの秋 高速道路ドライブ (2)

薬飲んで、ダウンベストとダウンジャケットの重ね着で出掛ける。

フランスの秋 高速道路ドライブ (3)

雲海が棚引く。

フランスの秋 高速道路ドライブ (4)

濃霧に注意。


フランスの秋 高速道路ドライブ (5)

レンズの内側に付いた埃が凄い事に。。

フランスの秋 高速道路ドライブ (6)

帰りは晴れて。

ブルーススプリングスティーン

最近のお伴は80年代に聴いてた、ブルース・スプリングスティーン




彼の名曲 独立の日。



プロフィール

野窓

Author:野窓
     
Lieu de naissance : Niihama, Ehime, Japon

district d'Ochi

Ancien fief de la famille Ochi au 7eme siecle



仏蘭西・ボージョレ在住 西洋流絵師

 
    絵画制作

    骨董市巡り



興味とジャンル
   
    自転車散歩
    
    地質・気象

    ダンベル筋トレ
  
    旧市街 旧街道 
  
    サイクリング&野宿
  

生活スタイル 

  クロスカントリー
  
  田舎暮らし&時々都会


信条

  雑草の如く
  
  群れず



  小さな画廊を持つ事

  自給自足&晴耕雨読


持病

過敏性腸症候群


苦手

  集団

  蜘蛛

  オバケ

  タバコ

  繁華街 

  土の無い場所






















    

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR