暖かな冬

 
異常気象なのかな?



フランスは暖かな年の瀬を迎えています。



ヨーロッパの冬枯れの並木


冬枯れの並木って好いですね。


フランスの並木



ヨーロッパの樹木って寒さに耐えて育った歪さと硬質感がある。



フランスの晴れた冬


少し歩くと汗ばむ位の陽気。


普通じゃ無いね。






ノエル



クリスマスは仏蘭西語でノエル。


可愛い響きだね。

ノエル・クリスマス (1)



24日は次男の誕生日。


パリで生まれたのが18年前。


フランスでは成人。

ノエル・クリスマス (2)

自動的にフランス国籍に。


だから現在次男はフランス人でもある。笑


19歳の誕生日までに、日仏のどちらかを選ばないと、これは2重国籍を認めてない日本の法律の為。


認めてくれると海外にも住みやすくなるのだけど、、ね。









セピア色の街角



セピア色の街角にて


セピア色の街角



セピア色が一番落ち着くんだよね。




人生も黄昏時、、。












国際化?


最近気になる記事を3つほど。


トルコ大使館にて


道頓堀にて


名古屋にて


日本も段々と国際化の波が押し寄せていますね。


どれもフランスで日常的に起こってる様な事件です。


恐らく、日本も段々とヨーロッパの様になって行くのでしょうね。。


個人的には多民族が住むコスモポリタンな雰囲気が漂う場所が好きですが、、。


日本の良さも失って欲しくない。


自分の中でも揺れ動いています。



私達が住むリヨン地域圏のルポルタージュ




麻薬捜査員の首に漢字の刺青が。笑


結構、フランスの警官も刺青を入れてますね、多分舐められない様に。。??


巡回中のパトカーに高層アパートから卵、氷の塊、石などが投げられます。


路上でバイクを燃やしおびき寄せて、警官、消防士などを襲います。


警察署、消防署などが襲われる事も珍しい事では有りません。


武器密輸・麻薬捜査を強化していた警察署所長に暗殺予告が届いたり、、。


これまでフランスと言うかヨーロッパの負の側面は余り日本では報道されて来ませんでした。


日本のマスメディアは昔から口当たりの良い部分しか報じませんね。


例えば、世界の街散歩なんて番組を見てると、良いシーンしか編集してないですね。


そう言う報道偏向が、海外に凄く理想を抱いたり日本を必要以上に悪く言う左巻きの人達が増える要因になっていると思います。




例えばここに南の島が有ります。


日本の番組


見て下さい!この何処までも続く白いビーチと青い海!この世の楽園と言われている世界的観光地です!。
世界中からこの美しい島に憧れて観光客が訪れています。。。
島の人達もノンビリと平和に暮らしているのでしょう。
いやーこんな島に住めたら、、幸せでしょうねェ。


フランスの番組

ここは世界の富裕層が集まる南の島、主な観光客はヨーロッパ、日本、北米、世界の富を牛耳っている先進国と言われている国々だ。
白いビーチと青い海、それは表の顔に過ぎない。
観光客が訪れない地区に足を踏み入れると、一日中路上でたむろする人達の手には違法な薬物が、、。

世界から訪れる観光客と自分達の格差に気が付き自暴自棄になる若者達も多い。

この国の根本的な問題は観光しか産業が無い事だ、その観光業につける若者は一握りに過ぎない。。。




クリスマスイルミネーション


12月に入るとイルミネーションの飾り付けをしていた。


フランスのクリスマスイルミネーション (1)


夜の街を一周して来ました。



続きを読む

ボトルコプター


ボトルが飛んでもイイんじゃないかと。。

400_DSC05424.jpg
16,7cm×10cm

400_DSC05425.jpg
油彩紙 鉛筆 オイルコンテ ジェッソ アクリル絵の具


夢が叶うと良いね。










不穏な。。


近くのモスクが閉鎖。

ルモンドの記事

過激派のアジトの疑いがあるそうで、10人位が拘束されたそうです。


ドイツでは移民キャンプの200か所以上が襲われたり放火されたり。


移民はイスラムの旗を揚げてデモ行進。。


これからのヨーロッパは大変な時代に突入する予感がします。



長男が将来カナダのフランス語圏に移住しようかなって。



そろそろヨーロッパも飽きて来たし、、



父ちゃん母ちゃんも連れってって、、。















フランス政界


地方選でFNが大躍進でフランスに激震が走る。


FNは日本でも極右政党、国民戦線として有名になって来ていると思います。


知り合いにも国民戦線の党員が居ますが、私達に親切で良いムッシュです。笑


ルモンド

社会党の現首相と前大統領のサルコジ氏。


サルコジ氏もカダフィー大佐からの政治資金借り入れのスキャンダルを抱えてるし、、。


如何なる事やら。。



遠くに海が見える




木々の隙間から遠くに海が見える。



海が見える風景
油彩紙 ジェッソ 鉛筆 コンテ アクリル絵の具




海へ下る細い道が潮騒を運んで来る。




ノートルダム 



ノートルダム寺院


ノートルダム寺院 絵画
 
油彩紙・ジェッソ・オイルコンテ・アクリル絵具

size 15,2cm × 10,2cm



プロフィール

野窓

Author:野窓
     
Lieu de naissance : Niihama, Ehime, Japon

district d'Ochi

Ancien fief de la famille Ochi au 7eme siecle


ワイン産地・ボージョレ地方在住 

西洋流絵師

標高500mの山で生活しています。
大きな駅まで山を下って20km
各停の小さな駅まで10km
不便な生活を楽しんでいます。

活動
    絵画制作

    西洋骨董屋

信条

  
  群れず



  小さな画廊を持つ事

  自給自足&晴耕雨読



趣味 

 自転車
 
 アンティークウォッチ

 靴
  






















    

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR