ゲリラ豪雨とサッカー

先週の木曜だったか、、33℃になった。

翌日は夕方にゲリラ豪雨。。

凄まじいカミナリ。。。

2重ガラスの窓が割れるかと思う様な大きな雹が打ち付けた。

ゲリラ豪雨 雹 (1) 

雹が川の様に流れていた。

車が心配で外に出たら、、マンホールの蓋が持ち上がっていた。

ゲリラ豪雨 雹 (2) 

車体は凹んでいなくて一安心。

数年前の大粒の雹で近所の小型車のボンネットとルーフが無残な事に。。

ベンツのAクラスもボコボコに、、。


日曜のリヨンはサッカーの試合で仮装したファンが目立った。


フランスサッカー試合 
車からカメラを向けると手を振ってくれた。

サッカーは興味が無いので、、町が混乱する前に引き上げた。。






フランス曇天


今年の春はずっと雨のち曇り。。

たまーに太陽が申し訳なさそうに顔を出す。

今年のボージョレワインは不作かな?

フランス曇天 


ボージョレ山地へ戻ると気温は13℃


ストライキの続くフランス。


皆、太陽もストしてるって諦め顔






雑草の様に


こんな殺風景な場所にも花が咲く

無名の美しさ (1)

高速道路の排気ガスにも負けずに。

無名の美しさ (2)

可憐な姿に癒される。

無名の美しさ (3)

大きなタンポポ?

無名の美しさ (4)

大空へ飛んで行け。

無名の美しさ (5)

何処に生まれるかは選べない。

無名の美しさ (6)

懸命に生きる姿は美しい。






空手道場


6年振りの空手道場

フランス空手 (1) 

伝統派空手とフルコンタクト空手と護身術そして中国武術のクラスもある。


準備運動・腕立て・スクワットの段階でくじけそうに。。

身体もガチガチで中段蹴りでさえ出来ない。

道場主はベルナール・ビリキ先生・9段。





フランスで大変有名な空手家。

毎年夏は沖縄で空手の研修だそうだ。。











ルーツを探して。


海外で子供を育てる親も一苦労だけど、、

思春期を向かえた子供本人も、日本とフランスと言う真逆の2国間の間で

自我の確立にもがき苦しむ。


調和を重んじる国と、世界一と言われている個人主義の国。


その間を綱渡りよろしく、、行ったり来たり。


長男の中学時代は辛い時代だった。

ノルマンディーの片田舎の町、、アジア人の居ない学校。

汚いアジア人は国に帰れ!と女生徒から顔に唾をかけられた事もあった。

上級生のグループからはカツアゲ。

勿論、、味方をしてくれる友人も居た。

馬鹿にしていたヤツらは、、今では町をさまよう、底辺で。

味方をしてくれた幼馴染は弁護士になった。

中学では創立以来の秀才と先生は大事にしてくれた。

田舎の高校もグランゼコールに進路を進めるのは、アルジェリア系の女性と息子だけだった。

白人以外のマイノリティー、悔しさの蓄積が違う。

空手を初めた事も良い方向へ進んだ。

学問だけでも駄目なんだ。

時に自信を無くす息子に、お前は越智と言う豪族の末裔だ!と教えて来た。

現代に置いて出生・家柄を言うのは下品だし時代錯誤だと思う。

しかし、無力な父ちゃんにやってやれるのは、それくらいしか思い浮かばなかった。

愛媛に帰り越智の足跡を求め息子と自転車で訪ねた。

今治からしまなみ海道を渡り越智氏ゆかりの大山祇神社へ



くじけそうになったら、ここへ帰っておいで。



ここが君たちのルーツだよ。













フランス悪天候


ずっと雨ばかりだったけど、少し晴れ間が。


フランス悪天候 (1)

オーベルニュ地方との境の山脈も姿を見せた。

フランス悪天候 (2)

キッチンから見える向かいの山。

フランス悪天候 (3)

ここは標高500m

悪天候になると雲に遮られて、手前の建物さえ見えなくなる。

6月なのに寒くてストーブを点けたり消したり。。




安堵


無事発見の一報が入った時は、夫婦で歓声の声を挙げた。

奇跡に近い喜びだ。

フランスでも多くのメディアニュースに取り上げられた。



大和君、、よく頑張ったね!







プロフィール

野窓

Author:野窓
     
Lieu de naissance : Niihama, Ehime, Japon

district d'Ochi

Ancien fief de la famille Ochi au 7eme siecle


ワイン産地・ボージョレ地方在住 

西洋流絵師

標高500mの山で生活しています。
大きな駅まで山を下って20km
各停の小さな駅まで10km
不便な生活を楽しんでいます。

活動
    絵画制作

    西洋骨董屋

信条

  
  群れず



  小さな画廊を持つ事

  自給自足&晴耕雨読




  






















    

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR