詩人


絢香のバージョンが好き。





空と君との間には今日も冷たい雨が降る

君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる


中島みゆき


詩人だね。


















様々なフランス人


今朝郵便局の帰りにジョルジュさんと会った。

杖をつきながらゆっくりと歩いて居られた。

日本語で、

私は日本と日本人を敬愛しております。

東京でシェフとして働き、信州にも5年程居たそうです。

お歳を聞くと87歳。

日本語で、日本が本当に懐かしいです。と

別れ際に私が、ここで生まれたMさんが東京に引っ越されましたよ。告げると

ジョルジュさんは、遠くを見る様な目でああそうですか。と



様々な国そして文化を抱擁して境界線を溶解し調和させて行く。

それが日本文化の最大の特徴だと思う。















フランスの日常

風邪が80%治ったかな?

早朝から山を降りて長男をパリ行の駅に送る。
パリ最高裁判所での講演会と研修に参加する。

午後から次男を迎えに行く。

一週間振りに美味しい物を食べさせてやろうと、スーパーに立ち寄る。

商品を探していると突然、横から180cm位の白人男性に突き飛ばされた。

一瞬? エッ? ど・う・い・う・事?

そ知らぬ顔で買い物をしてる。

顔の横で聞いても聞こえないふり。
完全に無視して居ない物として惚けてる。
フランス人が相手を小馬鹿にする時によくやる行為

どうして突き飛ばした?

なんだ、お前フランス語喋れるんだ。と抜かす。

お主、拙者を日本人と知っての狼藉か?

なぜ突き飛ばしたか理由を申せ。

日本人だと言った瞬間、オヤジの顔色が少し変わったのが解った。

私が空手歴8年で182cm93kgで多分貴方より強いですよ。と
最近は衰えて腕っぷしには全く自信は無いのですが。

突然ムッシュは謝りに転じる。
エクスキューズモア。の連発。
そうは言っても、こういう人の謝り方は心が籠っていないズルいやり方。

私がこんなに謝ってるのに許さないんだと近くに居た店員に懇願。
フランス人って本当にこう言う曲面では役者

ガードマンと店員が仲裁に入って、こんなに謝ってるんだから勘弁してやれ。
何だか私がモンスタークレーマーみたいに。

家内も、もう止めなと。。

私がガードマン氏に貴方はキックボクサーでしょ?
と聞くとニッコリしてよく解ったね。と嬉しそう。
立ち技系の格闘経験者は筋肉の付き方と立ち姿で何と無く解る。

彼曰くウチの娘も肌の色のせいで虐められた。

今回の事は多分?人種差別的行為だけど、立証は難しいね。
それより貴方、日本人で空手経験者でしょ?あんなのと関わり合いになるな。
確かなご忠告、今年はストレスも多くイライラしているのは確か。

一部のウダツの上がらない白人が、鬱憤を移民とか有色人種にぶつける。
彼らのプライドは白人と言う事だけ。

その直接の矛先は強屈なアフリカ系とかアラブ系に向かわず。

一般的に優しくて小柄なアジア系に向かっていると聞く。

今の所、日本人とか日本人コミュニティーを狙った暴行事件は余りと言うか殆ど聞きません。
一般的にフランス人は日本人に好意的か、むしろ親切な人が多く、
リップサービスかも知れませんが日本と日本文化を尊敬していると言う人々も結構出逢います。


まあ今日は運が悪かったと、心に仕舞おう。
数日したら忘れるでしょう?

それより最近パリ圏ではアジア系に対する暴行事件が多発している。

クマみたいな息子は大丈夫かな?








風邪


昨日から嵐の様な風が吹いている。

ガッツリと風邪をひいてしまった。

外に行くと、今年は変な咳をしている人が多い。

そうは言っても、人込みに行かない訳にはいけない。

風邪薬 


日本の風邪薬が無くなったので、、


息子が薬を買って来てくれた。


フランスの風邪薬


何処かで聞いた様な名前、

渡仏したばかりのTVコマーシャルで流れていたなァ。









モザイクの町


ニューヨーク等もワンブロック違うと

治安ががらっと変わるらしい。

こういう場所を通過する場合はドアロックをする。

フランス移民街 (1) 


歩道は違法マーケット、センターラインも違法駐車。

戦後の闇市みたいな?感じかな。

違法なんだけど徹底的には取り締まれない、

何故なら、、強硬にすると暴動が起こり全国に飛び火するから。

ここは1995年のパリ地下鉄爆破テロを起した
イスラム過激派のメンバーの出身地として一躍有名になった町。


と言っても、


そう言う人は極々一部で皆さん普通に生活しています。



空は生憎の天気

静かな場所を探して暫しのコーヒータイム。

フランス移民街 (3)

ベルベル人かな?

フランス移民街 (2)


余りヨーロッパ系の住人が居ない地区。


流石にスイカは無かった。













タイヤ交換。


8月の車検でムッシュが

冬前に前タイヤ交換をお勧めします。

何時ものガレージで

横浜タイヤのジオランダーATを指名。

400_タイヤ交換ヨコハマジオランダ― 


ゴム質がソフトでタイヤノイズも低め。

しなやかな乗り心地。

400_タイヤ比較ジオランダ―とデューラー (2)



ここ3年程使っていたのは
ブリジストンのデューラーATと言うタイヤらしい。

400_タイヤ比較ジオランダ―とデューラー (1)

ゴツゴツとした硬い乗り心地でノイズも大きい。

濡れた横断歩道などの白線でも滑る。


400_タイヤ比較ジオランダ―とデューラー (3)

よりハードな林道向きなのかな?

ウチは滅多に悪路を走らないから、ソフトな方が良いね。


交換に45分位と言われたので、近場へ散歩に出掛ける。


580_鹿公園 (1)

注意書き。

柵をさわるな・動物をさわるな・パンを与えるな。

580_鹿公園 (6) 

公園の中の市役所。

580_鹿公園 (5)


580_朝市マルシェ


遠くへ行き過ぎた。。

ガレージ12時に閉まるんだった。

11時50分に到着と同時に車が出て来た。

ホラね、、フランス人が45分と言うと90分位かかるだよ。

400ユーロは掛かると思ってたら、請求は19,6%の消費税込みで306ユーロ。

4駆のタイヤってこんなに安かったっけ??。








初ミゾレ


家人がまだ集中暖房点けないの?

もう少しの我慢だ!と先延ばし。

寒くて29日に集中暖房を点火。

調べたら2014年は10月23日、
15年は9月7日に点火している。

昨年はそんなに寒かったっけ?

人間の記憶なんて。。。

さて

フランスで故郷の来島ドックのプレートを発見。

何故?こんな所に??

来島と書いてクルシマと読みます。

来島ドッグの船舶プレート (1) 

因みに来島海峡はココ。思い入れの在る土地。

しまなみ海道の起点で今治造船の町。

新造船竣工量では国内トップだそうです。

来島ドッグの船舶プレート (2)

夕方にはミゾレが。

初ミゾレ (1)

遠くには光の回廊。

光の回廊


明日の最高気温は4℃で雪の予報。
















ハレルヤ


シュレック、好きな映画。

異質な者達の孤独感に共感する。




映画の中に使われていた曲。




音楽と表現力の見事な融合。


感動に勝る力は無い。




プロフィール

野窓

Author:野窓
     
Lieu de naissance : Niihama, Ehime, Japon

district d'Ochi

Ancien fief de la famille Ochi au 7eme siecle



仏蘭西・ボージョレ在住 西洋流絵師

 
    絵画制作

    骨董市巡り



興味とジャンル
   
    自転車散歩
    
    地質・気象

    ダンベル筋トレ
  
    旧市街 旧街道 
  
    サイクリング&野宿
  

生活スタイル 

  クロスカントリー
  
  田舎暮らし&時々都会


信条

  雑草の如く
  
  群れず



  小さな画廊を持つ事

  自給自足&晴耕雨読


持病

過敏性腸症候群


苦手

  集団

  蜘蛛

  オバケ

  タバコ

  繁華街 

  土の無い場所






















    

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR