サマータイム

今日から夏時間。

日本との時差は7時間。


久し振りの日曜の休日。

起業して6年目、病気の時以外は働きズメ。

フランスの天気 愛媛の天気 (1) 

ボージョレの気温と愛媛の気温が同じだった。

日本は寒いみたいだ。

フランスの天気 愛媛の天気 (2) 

日本の天気は、、

どうしても四国を見てしまう。




グーグルのサービス
現在の大気の流れが解ります。

地球の気流の流れ マウスで地球をくるくると回せます。












フランス治安


車の中でティータイム。

最近はレモンティーに凝っている。

ティーバッグ2袋を
熱々の魔法瓶にレモン果汁と蜂蜜を入れると出来あがり。

車中の飲み食いは背の低い車は不向き。

フランス 治安 スリ (1)

向うは路面電車のホーム。

ホームの手すりに衣類を掛けて売っている。
違法露店。

フランス 治安 スリ (4) 

日本から家族が遊びに来ると必ずスリに付き纏われる。
我が家だけで行動すると23年間一度もそんな事は無い。
妹夫婦なんて地下鉄でハンドバッグに手を入れられているのも気が付かない。
義父は改札で黒人に前をブロックされてオロオロ、後ろの人がその間にスル。
どちらも初歩の手口。

パリに住んでた息子が日本人観光客はすぐ解ると言う。
息子曰く、日本人は善良で人を疑わない、
基本的に騙されたり危害を加えられると言う警戒感が無いんだと思う。
大学に居る日本からの留学生と話しても、そう感じるそうだ。
純粋無垢で穢れを知らない、でも幼い。

日本の治安の良さは世界に誇れるけど、そのままの感じで海外に出ると痛い洗礼を受ける。


↓のホームの中で怪しい人を一瞬で見分けられますか?

フランス 治安 スリ (2)


海外での安全は自分で守るもの。



 フランス 治安 スリ (3)


出来ないと淘汰されるのみ。


誰も助けてくれません。。。



パリの地下鉄で日本人を狙うロマ族の少女達。



まあパリの地下鉄にブランド物?の紙袋を持って乗る事自体がチャレンジャーです。
現地人は決してしない行動ですね。

1分31秒の所で紙のバッグからブランド品と思われる黒いバッグを取り出しています。
撮影者に気が付き暴力を振るわれなかっただけラッキーでしたね。
ナイフ所持してる場合が多いので、下手に抵抗すると切られます。

海外ではファスナーで閉まらないバッグは危険です。肩にたすき掛けも駄目。
前に抱えて両手で防御して下さい。
ブランド品を買ったら地下鉄には乗らない事です。

暴力のエスカレートするパリ地下鉄



力の弱い女性とか老人を狙っています。

ピアスしてガムを噛んでる黒人男性は私服警官です。

何もかもが日本と随分と違うでしょ。







 

古いスケッチブック


次男がスケッチを描き始めた。

パパのデッサンって無いの?

引っ越しが多いから学生の頃の石膏デッサンも何処かへ。

フランス生活 デッザン スケッチブック (1) 

段ボール箱を探すと古いスケッチブックが出て来た。

まだ日本に居た頃のスケッチ。


北方ルネッサンス中世絵画の模写

スケッチ デッサン (5) 

ロバートキャパの写真集より
フランス生活 デッザン スケッチブック (2)
グスタフ・マーラーだっけ?

スケッチ デッサン (4) 

これは忘れた。。

フランス生活 デッザン スケッチブック (4)

こちらはアフガンの写真集?だったような。
水瓶を乗せるあどけない少女の目が印象的だった。

スケッチ デッサン (3) 

少女のスケッチ 



こちらも写真集より

スケッチ デッサン (1) 

ネパール?民族衣装で何かを食べる少女。

スケッチ デッサン (2)


こちらは長男が3歳の誕生日
寝返りをしないうちに手早く。

フランス生活 デッザン スケッチブック (7)

頬づえをする連れ合い。

フランス生活 デッザン スケッチブック (8)


もう四半世紀も前、、、

時間が経つのは早い。







道具感


道具感のするモノが好きだ。

ゴルフもここまで使い倒してくれれば本望だろう。

ワーゲンゴルフ 使い倒す (1) 

不景気と言いながら
帰国して感じる祖国は豊かな国だ。

日本で不法投棄している車でさえ、
外国人の目には宝の山に視える。


ガラス落ちを防ぐ為のドライバー?
ワーゲンの窓落ちって有名らしい。。


ワーゲンゴルフ 使い倒す (2)

ドイツ製神話ってホンマかいな?と思う。
ドイツ・ミーレ社の電子レンジ新品を6万円位で購入したけど数か月で壊れ、
修理して1年で壊れ3回目に諦めて手放した。。
買い換えたのは数千円の韓国のLG社で6年使ってるけど、全く問題ない。

フランスでは韓国車が大人気。
KIAはトヨタを上回る保証期間7年
そりゃ売れるわ。


フランスでは新車で買っても回転ブラシで洗車する。
もっとも洗車も余りしない。

少しのキズなんて修理しない。

ピカピカにワックスなんてかけて駐車してると、
わざと傷をつけられる。


広い国土、車は単なる移動手段。




















ボッシュの冷蔵庫


帰国される駐在員の方から買った冷蔵庫が寿命。

10年間頑張ってくれた。

フランス生活 冷蔵庫 (3) 

我が家に来た時にすでに10年位?経ってたから、
多分20年?近いお古。

冷凍庫に大量の霜が着いて、水漏れも。

フランス生活 冷蔵庫 (4)

家電にはあまり興味が無い、丈夫で長く使えれば良し。



今回は高さ200cmの大きなサイズ。

フランスは肉類もキロ単位のブロック売りが多い。
冷凍食品の種類も多いので、冷凍庫の容積が重要。

フランス生活 冷蔵庫 (1)

ボッシュ製。

130€なり、、現在のレートで16000円弱。

フランス生活 冷蔵庫 (2)

勿論、中古


10年大丈夫でしょう。



多分??








ピンクレディー


左が移民街の市場で右がスーパーのリンゴ。

同じピンクレディーと言う品種で市場の方が大きく美味しく安い。

1kgで1ユーロだから、今日のレートで122円弱

スーパーだと2ユーロ30サンチーム、2倍以上。

フランスのスーパーと市場 リンゴのピンクレディー (1)

ピンクレディー?

昭和の人にはUFOとかペッパー警部?

初めて聞く名前だけど、これが凄く美味しい。

 フランスのスーパーと市場 リンゴのピンクレディー (2)

スーパーでピンクレディーを買うと袋が付いて来た。

フランスのスーパーと市場 リンゴのピンクレディー (3)


これまた70年チックなサイケなデザイン。










バンリュー


フランス語でバンリューは郊外。

時代が変わり治安の悪い都市近郊を指すイメージが定着。


フランス郊外 素顔 (1)

メディアが伝える華やかなイメージのフランスとは?

こちらの方が素顔のフランス。

フランス郊外 素顔 (3)



懐かしい昭和のイメージの小径。
小奇麗なシャンゼリゼより、こちらの方に絵心が湧く。

フランス郊外 素顔 (2)


移民街の市場のトイレ。
こんなサボンに出逢うとホッコリする。

フランス郊外 素顔 (4)

聴こえる言葉は殆どがアラブ語。
知り合いのヨーロッパ系の人は怖いから近づかないと言ってた。
でもアラブ圏の人達って素朴で親切な人も多い気がします。

フランス郊外 素顔 (5)

市場の開かれる日曜は違法駐車の列と化す。

フランス郊外 素顔 (6)


フランスのスーパーで見つからない珍しい野菜と美味しいリンゴが目当て。

あっそれと安さ。







ノクターン



ロワール川の長い橋


ロワール川 ノクターン (2) 

月夜を家路へと。










フランス雪山



標高1000mの辺りは雪景色。


フランス雪山  (1)

道路脇に赤と白のスノーポールが立つ。

車の場所はオーヴェルニュ地方のアリエ県
こちらがローヌアルプ地方のロワール県

フランス雪山  (3) 

ボージョレ山地のお隣のマドレーヌ山・自然公園

フランス雪山  (4)

日が暮れて。

フランス雪山  (2)


寒い寒い







フランスの空手道場


悪天候なので息子達を道場へ送った。

子供のクラスが終わって正座して礼。
礼儀をきちんと教える武道はフランス社会では貴重な存在。

息子達は大人のクラスです。

フランス空手クラブ (1) 

入口には2020年の東京オリンピックのポスターが。

フランス空手 東京オリンピック(4)

フランスは柔道も空手も強いです。
人口は日本の半分のフランスですが、柔道人口は日本の何倍も多いそうです。

フランス空手 東京オリンピック(5)



フランスの多くの公立体育館には畳の道場が併設されています。

左は近代空手の祖の船越義珍先生・右は柔道の祖の嘉納治五郎先生。


フランス空手 船越先生 柔道 加納先生

フランスの公立機関に一番多く張られてる写真だと思います。

日本人が考えているより武道は海外へ深く浸透しています。

右端が長男で隣が道場主の二コラ・ドゥエ先生。

フランス空手クラブ (3)
画像はブログ掲載の許可を得ています。

ここは伝統派の松濤館空手ですが、先生はムエタイも7年程の経験が有ります。

道場に来ている生徒さんもフランス式のキックボクシングのサバットの経験者とか
中国拳法のカンフー・同じ伝統派空手の糸東流・フルコンタクト空手の極真会館とか
柔術の道着を着て居る方も居られます。

上の帯になるに連れて日本への憧れと尊敬の念は強くなるみたいです。

武道の門を叩くフランス人の傾向としては求道的な方が多い気がします。
西洋社会には無い何かを探して居ると言えば伝わるでしょうか?


空手国際大会パリ会場。

女子型の決勝。



武道の大会は聴衆自らが競技者である事が特徴です。

最後の割れんばかりの拍手には
国籍・人種・文化を越えた素晴らしい一体感を感じます。


型世界チャンピオン宇佐美先生の海外研修会。



日本の先生に教えて貰うのは空手家にとっての憧れ。














プロフィール

野窓

Author:野窓
     
Lieu de naissance : Niihama, Ehime, Japon

district d'Ochi

Ancien fief de la famille Ochi au 7eme siecle



仏蘭西・ボージョレ在住 西洋流絵師

 
    絵画制作

    骨董市巡り



興味とジャンル
   
    自転車散歩
    
    地質・気象

    ダンベル筋トレ
  
    旧市街 旧街道 
  
    サイクリング&野宿
  

生活スタイル 

  クロスカントリー
  
  田舎暮らし&時々都会


信条

  雑草の如く
  
  群れず



  小さな画廊を持つ事

  自給自足&晴耕雨読


持病

過敏性腸症候群


苦手

  集団

  蜘蛛

  オバケ

  タバコ

  繁華街 

  土の無い場所






















    

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR