人種の坩堝


10年程前かな?

政府のお達しが

広告のモデルに様々な人種を使う様にと。

人種の比率に比べて、広告では白人ばっかりだった是正

最近の広告

フランス人種の坩堝 (1) 

フランス人種の坩堝 (2)

フランス人種の坩堝 (3)

フランス人種の坩堝 (4)

フランスは移民の坩堝。

ロシア系・東欧系・アフリカ系・アラブ・ペルシャ系・
ラオス・カンボジア・ベトナム・・etc


一方で日本の広告は?

日本人が居らんがな。笑































日本は何処へ向かうのか。


息子は10月から法学部の教壇に立つ。

フランスの司法界で活躍する日本人を調べた。

引用部分
日本人がトラブルに巻き込まれやすい理由は、他人を信用して頼りやすいこと。

私の考えは、
こちらが誠意を持てば相手もそうしてくれる、と言う期待。
これは結局甘えなんですね。
そんなお人よしは、国際社会では踏みにじられ、利用されるだけです。
そんな純粋君は、こちらでは小学校の低学年までです。

日本人の人を疑わない無垢な気持ちは、時に付け込まれ利用されます。

一時活動が目立ったシールズも幼さが目立ちます。
哲学科まである超現実派のフランスの若者と議論では勝ち目が無いでしょう。
理論=フランスと情緒=日本との戦いになって噛み合わないのは目に見えている。

憲法9条をノーベル賞にのニュースを聞いた当時の息子は仰天と深いため息。

アッこの人達って全く歴史と法律を勉強して無いんだねと、、。











異邦人

朝は9℃、正午で13℃

寒くて厚手のフリースかダウンジャケットが恋しい。

先生から空手の招集が。

町の体育館は管理人が休暇中なので

40km離れた道場へ。

430_フランス空手 (1)

リオネルさんと柔道をやっていたミカエルさんと待ち合わせ。

車好きのミカエルさんの車の乗せて行ってもらう。




320_フランス空手 (2)

行ってらっしゃい。

430_フランス空手 (3)

空手とか柔道をやってる人は日本好きが多い。

黒帯のリオネルさんは、
日本人の養子になって日本で育ちたかったそうだ。

日本のどんな所が好きなの?と聞くと。

武道以外にも建築・庭園・日本の全てのもの。だとか、、。

そういえば靴もスポーツバッグもアシックス。


実生活ではアジア人なんて小馬鹿にした人も多いのが現実

以前、長男がシミジミと大きく生んでくれて有難うと言った事があった。

アメリカもそうらしいけど、フランスは身長差別がある。
コメディアン等も、その手のジョークが多い。

171cmと日本人の平均の次男は、
大きい奴をぶちのめす位に強くなりたいそうだ。

極真の世界チャンピオンになった緑健児さんは165cm。

頑張れ!




バカンス


フランスはバカンス真っ盛り


フランス バカンス (1)

住人はこぞって旅行に出かけ静か。

フランス バカンス (2)

起業して6年間、家族で出かけたのは一泊だけ

そろそろ休養が必要だけど、休んでる暇がない

中華テイクアウト 
  
テラスでコーヒータイム

先週は30℃越えの日が3日間。

明後日は朝9℃で最高が17℃の予報。


ママラッチ。笑

フランス パパラッチ 


フランスではパパラッチって何て言うんだろう?







フランスの運転教習所


フランスの法科大学院生は準公務員。

少ない給料を貯めて教習所通い。

クマさんがちょっと機械の説明受けてに行くからと、出掛けた。

そっーと、後から見に行く。

教習所は家から徒歩30秒。笑

フランス運転教習所 (1) 


パパなのでパパラッチ、ママだとママラッチ?。

女性の教官だね。

フランス運転教習所 (2)

全く気が付かない。笑

それにしても、

ウチのクマさん車って全く興味ないからね。

機械なんてチンプンカンプンじゃないのかな?

教官、教えるより車磨きに忙しい?

フランス運転教習所 (5)

空手の先生が皆教習所に通う前に運転憶えるんだよって、。。

それって無免許?

先生曰く田舎なんて警察居ないもんだって。

雑誌で読んだけど、

大都市の治安の悪い地区の夜間は10%が無免許だそうな。

フランス運転教習所 (4)

その治安の悪い地区から引っ越して来た空手仲間のステファン曰く。

ウチの地区では真面目な子だって一度は盗んだ車で運転したものさ。だって

尾崎豊かよッ。笑

フランス運転教習所 (3)

これが教習所。

運転はのっけっから路上。

学科は家のパソコンで。


フランスは何もかもがユルイ。


日本は理詰めでちょっと息苦しい?



どっちがエエんかなァー?








フランスのクーラー事情


ずっと涼しい日。

今日は珍しく32℃の予報。

朝の涼しい外気を取り込む。

フランスのクーラー (1) 

フランスはクーラーのある家庭は南仏くらい。

16年間住んだノルマンディーは扇風機も買った事がなかった。

暑い日中は鎧戸を閉めるのがフランス流の過ごし方。

フランスのクーラー (2)

大家さんはタイへ一か月のバカンス。

息子さんがフランス企業の駐在員で住んで居るらしい。



フランスのアジサイ (1) 

フランスの紫陽花はピンク色。

フランスのアジサイ (2)

土がアルカリ性か酸性かで色が違うらしい?


我が家はずっと仕事。。。










プロフィール

野窓

Author:野窓
     
Lieu de naissance : Niihama, Ehime, Japon

district d'Ochi

Ancien fief de la famille Ochi au 7eme siecle


ワイン産地・ボージョレ地方在住 

西洋流絵師

標高500mの山で生活しています。
大きな駅まで山を下って20km
各停の小さな駅まで10km
不便な生活を楽しんでいます。

活動
    絵画制作

    西洋骨董屋

信条

  
  群れず



  小さな画廊を持つ事

  自給自足&晴耕雨読



趣味 

 自転車
 
 アンティークウォッチ

 靴
  






















    

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR