異邦人

朝は9℃、正午で13℃

寒くて厚手のフリースかダウンジャケットが恋しい。

先生から空手の招集が。

町の体育館は管理人が休暇中なので

40km離れた道場へ。

430_フランス空手 (1)

リオネルさんと柔道をやっていたミカエルさんと待ち合わせ。

車好きのミカエルさんの車の乗せて行ってもらう。




320_フランス空手 (2)

行ってらっしゃい。

430_フランス空手 (3)

空手とか柔道をやってる人は日本好きが多い。

黒帯のリオネルさんは、
日本人の養子になって日本で育ちたかったそうだ。

日本のどんな所が好きなの?と聞くと。

武道以外にも建築・庭園・日本の全てのもの。だとか、、。

そういえば靴もスポーツバッグもアシックス。


実生活ではアジア人なんて小馬鹿にした人も多いのが現実

以前、長男がシミジミと大きく生んでくれて有難うと言った事があった。

アメリカもそうらしいけど、フランスは身長差別がある。
コメディアン等も、その手のジョークが多い。

171cmと日本人の平均の次男は、
大きい奴をぶちのめす位に強くなりたいそうだ。

極真の世界チャンピオンになった緑健児さんは165cm。

頑張れ!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のまどさん、こんにちは。

まだ8月中旬なのに、昼間の気温が低いですね、、、。
こちらは少しずつ暖かくなり、日中の気温はそちらとほぼ同じくらいです。

息子さんの教習所通いは、その後うまく進んでますか?
うちの息子も昨年の8月大学の夏休みに、”合宿免許”で3週間で取得しました。30万円也(笑)
日本で運転免許取るには、合宿せずコツコツ通ってもほぼ同じ金額かかります。
学生は休みを利用して短期集中で取れるので、そこを狙って教習所はビジネス化していますね。
筆記試験、仮免、路上運転(高速道路含む)すべての教習意外に、3週間の滞在中1日3食付きの宿泊施設(息子の場合は安ビジネスホテル)県外の家からの交通費も込みです。
使う車は、最新のプリウスだったそうです。
私が新居浜で取得した大昔は、オートマ車での教習は無く全員ミッション車でしたが、現在はオートマ車かミッション車かの選択があり、それによってかかる金額と日数がすこし違うそうです。
レンタカーを借りる場合日本、でもニュージーランドでもミッション車は安いですし、いざと言う時にオートマ車しか運転できないのは困るから息子にはミッション車での免許を薦めました。

ニュージーランドでは、免許取得は日本とはかなり事情が違います。まず16才から取得資格があります。
筆記試験は、日本のように講習を受けることは無く事前に自宅で本で勉強して会場で受けて合格すれば
後は自分の車(家族所有)でいきなり路上で運転が始まるてな具合です。
車の後部座席のガラスに、黄色のLマーク(Learner)が義務付けられています。
車には免許取得3年以上の人しか乗せられないとか早朝夜間の運転はダメとかいろいろ規制があり
仮免後も運転は可能だけど正式な免許証取得まで2年くらいかかるようです。
日本のように教習車で路上教習ももちろん可能ですが、お金がかかるのであまり浸透してません。
夜間のスーパーなどの駐車場は、練習用に持って来いと聞いてます。
全体でかかる費用は、数万円くらいのようです。
高校3年生頃には、自分の車で通学してくる子もたまに居ますね。

日本は高額だけど、全く運転知識もないのに3週間後にはフルの運転免許が取得でき
ニュージーランドは資格取得年齢が低く格安だけど、規制の中で2年近くかかる、、、、
まあニュージーランドは公共交通機関が発達していないので、実生活で早いうちから車が運転できないと不便と言うのはありますね、、、、。

海外の運転免許所有者がこちらの運転免許証に切り替える時、15年前私の場合は英語での筆記試験と路上検定がありましたが、中国からの移民者が多く英語ができないというのも理由でしょうか英語での試験は免除され中国語で試験を受けられ不公平感を味わいましたね(笑)

No title

なおとしさん、こんにちは。

2日程寒かったですが、今日は23℃まで気温があがりました。
水曜は30℃の予報です。
一日の気温差も15℃はザラで結構身体にはキツイです。

お陰様で教習所は足しげく通っているそうです。
まあ徒歩30秒なので楽ですね。
10月までには習得したいとか。。

ニュージーランドはアメリカ方式に近いみたいですね。
渡仏した20年前はもっと簡素だったみたいですが、10年程前から厳しくなって来たそうです。
日本と違うのはオートマが普及していない事とガソリン車が少ない事です。

車検制度は無かったのですが、10年程前に出来て馬力税が廃止になりました。
何かを施行すれば、何かを減らさないとフランス人は黙っていないですから、、。笑
そう言う意味では、日本人は従順で、政府も楽でしょうし、政治家は真面目な国民に感謝しないといけないですね。

こちらは原付は14歳?からで免許は必要なく、子供は講習を受けるのかな?
車は16歳?かな
運転免許を持ってる人が同乗してる場合に限る、子供の免許もあるみたいです。

あっそうそう、フランスには無免許で乗れる2人乗りのマイクロカーがあります、
60km位しか出ないみたいですが田舎では結構見ますよ。

プロフィール

野窓

Author:野窓
     
Lieu de naissance : Niihama, Ehime, Japon

district d'Ochi

Ancien fief de la famille Ochi au 7eme siecle


ワイン産地・ボージョレ地方在住 

西洋流絵師

標高500mの山で生活しています。
大きな駅まで山を下って20km
各停の小さな駅まで10km
不便な生活を楽しんでいます。

活動
    絵画制作

    西洋骨董屋

信条

  
  群れず



  小さな画廊を持つ事

  自給自足&晴耕雨読



趣味 

 自転車
 
 アンティークウォッチ

 靴
  






















    

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR