秋休み終わり

秋休みの最終日、久しぶりに家族揃って散歩に出かけました。
320_P1610471.jpg
前を走るのは古いシトロエン。

写真を撮ってるのに気が付いたのか、屋根のキャンバストップから手を振ってくれた。。


320_P1610474.jpg
このロール感が堪らない。笑

フランスの田舎町はトラクターが居ると後ろは数珠繋ぎになります。

320_P1610475.jpg
フランスは食糧需給率100%を超える農業大国だとか、、誰もクラクションを鳴らしません。

日本の方が運転マナーが悪いところがありますね。
こちらではサイクリストが2台が並走して走ってる光景は普通ですが、車が後ろから来ても一列になりません。
しかしそれに対してもクラクションを鳴らすドライバーは見た事がありません。

また日本の自転車のマナーも悪いです。
海外から日本は礼儀正しい民族だと思われるんですがねェ


320_P1610487.jpg
村の中は紅葉真っ盛り
320_P1610476.jpg

フランスの良い処は旧市街が至る所にあり目を愉しませてくれます。
320_P1610490.jpg

320_P1610492.jpg
ルノー4も現役 フェラリーより好きだな。 笑
320_P1610493.jpg

320_P1610494.jpg

最後は何時もの教会へ

ここは標高が700m以上あって冬季はチェーン規制になる村です。
それにしても日が短くなりました。。


途中の街でアラブ系の店でシシカバブを買って帰る事に。


聞かれる事は何時も同じ。

ここで食べますか?持ち帰りですか?

ソースは?
6種類位から選びます。何時もはサムライソースをチョイス
息子が選んだアルジェリアソースが美味かった。
次回からそれにしよう。 笑

ポテトフライを入れますか? お願いします。
以前ケチって入れなかったらイマイチでした。。

じゃあそこに座って待って下さい。

320_P1610497.jpg


待ってると居眠りしそうに、、。
長男はテレビのニュースに目が行ってます。
増税に反対してブルターニュ地方で騒乱が起きてるとか。。
現大統領の支持率は前サルコジ氏が人気が落ちた後半より、さらに低いとか。。
ダメだこりゃ。



さてシシカバブ―は羊の肉のサンドイッチです。
日本でも最近増えてるとか。
縦に回ってる肉をその場で削ぎ取ってパンに挟んでくれます。
アメリカ系のファストフードよりこちらの方が好きです。
フランスの至る所にあります。
5ユーロなので650円位、今のレートでは安くはないですね。

フランスは人件費が高いので、外食は高くつきます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野窓

Author:野窓
     
Lieu de naissance : Niihama, Ehime, Japon

district d'Ochi

Ancien fief de la famille Ochi au 7eme siecle


ワイン産地・ボージョレ地方在住 

西洋流絵師

標高500mの山で生活しています。
大きな駅まで山を下って20km
各停の小さな駅まで10km
不便な生活を楽しんでいます。

活動
    絵画制作

    西洋骨董屋

信条

  
  群れず



  小さな画廊を持つ事

  自給自足&晴耕雨読



趣味 

 自転車
 
 アンティークウォッチ

 靴
  






















    

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR