新居浜太鼓祭り


太鼓の音が聴こえると秋、新居浜人なら皆ソワソワする。



ボクの通った角野小学校の横にある内宮神社の急な階段を2,5トンにもなる巨大な神輿が登る

因みこの巨大神輿を太鼓台と言い地元では単に太鼓と呼ぶ。
新居浜人が太鼓と言うと楽器では無く、この神輿を差す。笑

内宮神社←リンク


市内には一台数千万円すると言う太鼓台が50台以上存在するそうです。

新居浜市は別子銅山を基盤とした住友グループの発祥の地、資金が在るんですね。



日本三大喧嘩祭りの異名も←リンク




これまで多数の死傷者を出しています、観光で行かれる方は気を付けて下さい。




血が騒ぐ、、帰りたいなア


新居浜太鼓祭り←リンク
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のまどさん、

良いですね~お祭り!
角野といえば上部地区ですね!私は川東地区でした(笑)


内宮神社の近くに友人がいるので、真っ暗な早朝から見に行きましたし
昼間、山根グランドでもよく見ました!

クライストチャーチ在住の同郷の友人が今、3年ぶりに日本に帰省中です。
年末年始はこちらが初夏になり、皆が長期休暇を取りチケットが取りにくいという事情もありますが
お正月でなく、お祭りの時季を選んだのはうらやましい!

No title

なおとしさん、こんにちは。
やっぱり太鼓は血が騒ぎますね。
ソーラセーリャと太鼓のリズムが速くなると戦闘モードです。
地元民はケンカの始まる雰囲気が解り自衛しますが、観光客は巻き込まれる事もあるそうです。
まあ子供連れでノンビリ見る祭りでは無いですね。

川東地区ですか、毎年多喜浜駅前は結構凄いみたいですね。

祭り期間は全国から機動隊が集まるそうですが、、皆さん男だからきっと愉しんでる事でしょう。笑
東京に住む兄弟と祭りのビデオで盛り上がっていたら、甥がママ何でこんな危ない事をするの?って。。
家内もこんな乱暴な祭りは地元の女の人は嫌いなんじゃないの?って聞いた事がありますが、多分?老若男女好きですよね。
確かに自治会館襲撃はやりすぎだとは、、思いますが。。
3番目のビデオの2分37秒辺りのメンズプラザ・カタギが、、何とも。爆笑

太鼓祭りは香川の観音寺あたりから西条市まであるんですよね、
一度で良いから全部見て回りたいですね。
プロフィール

野窓

Author:野窓
     
Lieu de naissance : Niihama, Ehime, Japon

district d'Ochi

Ancien fief de la famille Ochi au 7eme siecle


ワイン産地・ボージョレ地方在住 

西洋流絵師

標高500mの山で生活しています。
大きな駅まで山を下って20km
各停の小さな駅まで10km
不便な生活を楽しんでいます。

活動
    絵画制作

    西洋骨董屋

信条

  
  群れず



  小さな画廊を持つ事

  自給自足&晴耕雨読



趣味 

 自転車
 
 アンティークウォッチ

 靴
  






















    

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR