ダンベルトレーニング


この歳になると、

何もしないと体力・筋力は低下の一方。

まあトレーニングなんて言う密度では無いのですが、

寝る前の15分間が筋トレの時間。

5分でも10分でも効果が出るのは、休憩を挟まないトレーニング法。

2種目を交互に10分も可動させれば筋肉はパンパンになる。

ダンベルトレーニング (2)

五十肩で2年近くダンベルを持てなかった。

その間に35cmまで細くなった上腕も少しずつ回復してきた。

胸囲は平常時で113から114cm位。

千代の富士が現役時代は124cm位だったそうなので、後10cmかア。

胸囲は2から3㎝くらいだと少し集中してトレーニングをすればすぐに大きくなるが、、10cmとなると中々大変です。

腕の場合は小さな筋肉なので、2cmでもサイズアップするのは結構大変です。

洋服に関してフランスでは3XL位までは普通にあるので不自由はしない。

フランスの3XLは日本の4XLに相当します。

ダンベルトレーニング (1)

こちらはプロテインが安いので助かる。


こんな私も高校入学時の測定では175cm57kg胸囲78cmのヒョロヒョロでした。

体育の更衣室では、ガリガリだとからかわれたものです。

まあそんな事から一念発起してトレーニングをはじめました。

ブルワーカー・エキスパンダー、バーベルと色々と試行錯誤。

一番効果的なのは自重トレーニングとバーベルより可動範囲の大きいダンベルだと思いました

自重もダンベルも狭いスペースで出来るのも便利な点です。

筋トレはどんな高齢になっても、それなりに効果が出るそうです。


まだ腕相撲では息子達には負けない。

オヤジが還暦になるまでには抜いてくれ^^。



参考にしている方の動画



私の様なアマチュアにも解りやすく解説して居られます。


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プロフィール

野窓

Author:野窓
     
Lieu de naissance : Niihama, Ehime, Japon

district d'Ochi

Ancien fief de la famille Ochi au 7eme siecle


ワイン産地・ボージョレ地方在住 

西洋流絵師

標高500mの山で生活しています。
大きな駅まで山を下って20km
各停の小さな駅まで10km
不便な生活を楽しんでいます。

活動
    絵画制作

    西洋骨董屋

信条

  
  群れず



  小さな画廊を持つ事

  自給自足&晴耕雨読



趣味 

 自転車
 
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 靴
  






















    

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