暗い季節


これから年末にかけてが一番苦手な季節。


フランスではクリスマスは親類一同が集まって過ごす。


我が家は親類も居ないから独りぽっち。

渡仏して暫くして、、

嗚呼ここから100km離れても、千キロ離れても、誰一人肉親も居ないんだな。

まるで宇宙に放り出された様な孤独感にさいなまれた事があった。

まあそんな孤独感も年月が過ぎて段々と少なくなってきた。

それでもこの季節になると、、淋しさが込み上げて来る。

尤も、、知り合いの日本人女性は、クリスマスの時期が憂鬱なんだって。

ご主人の家族一同が集まってフランス語でワイワイとしていても、、疎外感を感じるらしい。

その辺りは日本人の様な細やかな気配りは期待出来ず、フランス語で盛り上がるらしい。


家内が四十肩?五十肩?になってパソコンを打つのも一苦労。


包丁を持てないので、僕がカレーを作った。

フランス生活 カレーとビール (1)

3日位食べられるように、圧力なべに一杯。笑

フランス生活 カレーとビール (2)

カレーに会うビール。

フランス生活 カレーとビール (3)

アルコール度数の高い500㍉ 90円くらい

フランス生活 カレーとビール (4)

こちらは普通の度数の330㍉缶ビール。40円弱


一回で飲むのは量は、このグラス一杯。


若い時の様な飲み方は、もうしない。

フランス生活 カレーとビール (5)


19世紀の手吹きグラス。


形がユラユラと自分の人生の様。。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野窓

Author:野窓
     
Lieu de naissance : Niihama, Ehime, Japon

district d'Ochi

Ancien fief de la famille Ochi au 7eme siecle


ワイン産地・ボージョレ地方在住 

西洋流絵師

標高500mの山で生活しています。
大きな駅まで山を下って20km
各停の小さな駅まで10km
不便な生活を楽しんでいます。

活動
    絵画制作

    西洋骨董屋

信条

  
  群れず



  小さな画廊を持つ事

  自給自足&晴耕雨読



趣味 

 自転車
 
 アンティークウォッチ

 靴
  






















    

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR