カニキュール

今週は猛暑だった。

月曜から気温はグングン。

フランス語で熱波はカニキュールと云うらしい。

ボージョレ山地も35℃、下界はもっと熱いだろう。。

こちらの夏は湿度が無くカラカラの状態。

山間地を走る高速道路の電光掲示板には、タバコの投げ捨て厳禁と表示されている。



北フランスでは余り食べなかったスイカ。

フランス熱波とスペインのスイカ産地はモロッコ 

画像の中玉?で1個330円から370円前後。

スペインとかモロッコ産が多いそうだ。

熱波は日曜まで。

来週は26℃前後と過ごしやすい予報。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のまどさん、こんばんは。

日本のように湿度はなくても35℃だと、さすがに暑いでしょうね。
こちらのスイカもラグビーボールの形が主流ですが、そちらのもラグビーボールの形ですね。
国産でないのに、1玉400円以下は手頃ですね。
昔はスイカには塩をかけて食べていたのを思い出します。

2日前に息子が東京に戻りましたが、ここで3週間も冬の生活を送っていたので
暑すぎて大変だと早速連絡が届きました(笑)

緑のお皿に盛られた赤いスイカ、藍染の絞りのテーブルセンターが映えてます!

No title

なおとしさん、こんにちは。
今朝は近所の蚤の市に出掛けました。
流石に連日の猛暑で疲れ気味です。
この辺りでも、クーラーのある家は多く無いです。

子供の頃に喜光寺商店街の主婦の店でスイカを買って食べたのを思い出します。
うろ憶えですが、、当時は700円とかで千円越えると高かった様に記憶しています。
今日は朝昼晩とスイカを食べてしまいました。笑

冬から猛暑の東京はキビシイでしょうね。
なるべく夏は帰国したくないです。。。

そう言えば、テーブルマットと皿も日本から持って来た物ですね。
もう30年近く使ってるかも知れません。
プロフィール

野窓

Author:野窓
     
Lieu de naissance : Niihama, Ehime, Japon

district d'Ochi

Ancien fief de la famille Ochi au 7eme siecle


ワイン産地・ボージョレ地方在住 

西洋流絵師

標高500mの山で生活しています。
大きな駅まで山を下って20km
各停の小さな駅まで10km
不便な生活を楽しんでいます。

活動
    絵画制作

    西洋骨董屋

信条

  
  群れず



  小さな画廊を持つ事

  自給自足&晴耕雨読



趣味 

 自転車
 
 アンティークウォッチ

 靴
  






















    

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR