小春日和


週末の気温は15℃。

小春日和 

何時ものサービスエリア。

フランス サービスエリア (1) 

パリと南仏を結ぶ高速道路A6
通称、太陽道路。

フランス サービスエリア (2)

ゴミ箱があるのに、、汚いね。
日本の公共施設は綺麗ですよね。

フランス サービスエリア (3)

こちらはサービスエリアの出口にあるゴミ箱。

フランス サービスエリア (5)

キャディーさんに似ている?

近づくと巨大で250cm位。

フランス サービスエリア (4)

向うの道路は深夜高速バスで息子が通る筈だ。

9月から准教授で法学部の教壇に立つ予定。

毎月研修でパリへ行ったり来たり。

新幹線は高いのでパリ―リヨン500km、
学割3000円位の深夜バスを使っている。

早朝帰宅して一寝入りして空手道場へ、、若いのォ。

オッサンには無理だなァー。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のまどさん、こんにちは!

気温15℃ならだいぶ暖かくなってきてますね。こちらは今日は雨で19℃です。
晴れれば25度位にはなりますが。

サービスエリア周辺、大きなごみ箱があるのにあのごみはどういう事でしょう?
以前お話したかもしれませんが、こちらは道路はすべて無料で高速道路とかの区別はないためサービスエリアもありません。
(新規に完成した一部の道が有料で$3とか徴収が国全体で数か所あるようです)
だから気分転換のためにコーヒーをちょっととかトイレ休憩とかできないのが不便です。
ドライブの途中でガソリンスタンドを見つけたら、ガソリン入れなくても駆け込むしかないんです(笑)

”若いのォ” の響きは、懐かしいですね。
昔他県からのお客さんに、語尾が~~~のぉとか、~~~じゃけんとかを笑われたことがあるのを思い出しました。

息子さん9月からいよいよ教壇に立つのですね。
日本人いやアジア人代表としてご活躍を期待します。

No title

なおとしさん、こんにちは。

ほォーよォー、近頃は幼馴染にしょっちゅうメールしよるけん、新居浜弁想い出して来たとこよォー。
ほじゃけど田舎におる頃はワシも、こんなにィー訛っとったんかいねやとビックリしとんじゃァー。
ほんで幼馴染ィガラが悪いけんねエ、ぞーたんげーな事いよったら、くらっしゃげられるんじゃー。
よいよォー恐いかい。
ほんなら、いんでこーわい。

上京しても電車の中で人に聞かれたくない話は新居浜弁ですると安全ですね。笑

帰国すると空港もそうですが、道も綺麗に掃除され清潔ですよね。
ゴミに関してはスペインへ行くともっと酷いです。
駐車してる車はポーランド・ドイツ・イタリア・スイス・時にはリトアニアとかも大陸なので国際的です。

山へ帰ると気温が下がり少し寒く感じましたが、陽が伸びて春の気配を感じられます。
植物も季節を気温より日照時間で感じているそうです。

パリの北郊外で恒例の?暴動が起こてるそうで、親としては少し心配しております。
暴動とは関係なのですが、昨日は韓国人の乗った観光バスも襲われていました。

フランス治安悪いですね。。。







プロフィール

野窓

Author:野窓
     
Lieu de naissance : Niihama, Ehime, Japon

district d'Ochi

Ancien fief de la famille Ochi au 7eme siecle


ワイン産地・ボージョレ地方在住 

西洋流絵師

標高500mの山で生活しています。
大きな駅まで山を下って20km
各停の小さな駅まで10km
不便な生活を楽しんでいます。

活動
    絵画制作

    西洋骨董屋

信条

  
  群れず



  小さな画廊を持つ事

  自給自足&晴耕雨読




  






















    

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR