ボッシュの冷蔵庫


帰国される駐在員の方から買った冷蔵庫が寿命。

10年間頑張ってくれた。

フランス生活 冷蔵庫 (3) 

我が家に来た時にすでに10年位?経ってたから、
多分20年?近いお古。

冷凍庫に大量の霜が着いて、水漏れも。

フランス生活 冷蔵庫 (4)

家電にはあまり興味が無い、丈夫で長く使えれば良し。



今回は高さ200cmの大きなサイズ。

フランスは肉類もキロ単位のブロック売りが多い。
冷凍食品の種類も多いので、冷凍庫の容積が重要。

フランス生活 冷蔵庫 (1)

ボッシュ製。

130€なり、、現在のレートで16000円弱。

フランス生活 冷蔵庫 (2)

勿論、中古


10年大丈夫でしょう。



多分??









コメントの投稿

非公開コメント

No title

のまどさん、こんにちは。

家電製品の購入はちょっと痛いですね。特に冷蔵庫は待ったなしですから、、、。
今回も10年もつと良いですね。

ドアに取っ手があり、しかも低い所にあるなと目に留まりました。
こちらでは取っ手のでっぱりは無く、ドアのサイドが引っ込んでいてそこを手で引くとドアが開く仕組みです。
日本の冷蔵庫もニュージーランドと同じ様式だと思いますが、ヨーロッパでは取っ手があるのが主流でしょうか?
使えればどうでも良いことですが、、、、(笑)

こちらではホームキルと言って、自宅で飼ってる家畜を専門の所で解体してもらい、後日受け取りに行き
そのまま冷凍庫に保存したりするので大きな冷凍庫も結構見かけます。
うちも中古で購入した冷凍庫が車庫にあります。
家畜も居ないしスーパーも近いので冷凍庫の必要性はないのに、あれば便利と思い何でも詰め込み過ぎて
食材が過剰気味です(笑)

今日は日本は春分、こちらは秋分で少しずつ日が短くなってきてます。
そちらも少しずつ暖かくなってきてる頃でしょうか?

No title

なおとしさん、こんにちは。

海外に住み始めて日本家電の優秀さを実感しています。
全てを日本製にしたいくらいです。

そう言えば、気が付かなかったですが、最近の冷蔵庫がハンドルが無いんですね。
多分?こちらも5年以上のお古かも、まあ同じ大きさで新品は10万円以上しますから中古で十分ですv-146

家畜で想い出しましたが、渡仏間もない頃から親切にしてくれたフランスの農家の方ですが、
家内が訪問した時に奥さんが庭でニワトリを絞めて毛をバシバシむしって解体し始めたのに驚いたそうです。

それを聞いて私も含めて日本人はひ弱になったなァ。と感じました。
見てしまうと可哀想と思ってる自分と、美味しいって食べてる自分も。


ニュージーランドは秋分なんですね?
今年の3月は日本も寒いみたいですね。
こちらより新居浜の方が寒い日もあるみたいですよ。








プロフィール

野窓

Author:野窓
     
Lieu de naissance : Niihama, Ehime, Japon

district d'Ochi

Ancien fief de la famille Ochi au 7eme siecle


ワイン産地・ボージョレ地方在住 

西洋流絵師

標高500mの山で生活しています。
大きな駅まで山を下って20km
各停の小さな駅まで10km
不便な生活を楽しんでいます。

活動
    絵画制作

    西洋骨董屋

信条

  
  群れず



  小さな画廊を持つ事

  自給自足&晴耕雨読




  






















    

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR