サマータイム

今日から夏時間。

日本との時差は7時間。


久し振りの日曜の休日。

起業して6年目、病気の時以外は働きズメ。

フランスの天気 愛媛の天気 (1) 

ボージョレの気温と愛媛の気温が同じだった。

日本は寒いみたいだ。

フランスの天気 愛媛の天気 (2) 

日本の天気は、、

どうしても四国を見てしまう。




グーグルのサービス
現在の大気の流れが解ります。

地球の気流の流れ マウスで地球をくるくると回せます。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のまどさん、こんばんは。

そちらはサマータイムが始まりましたね。
こちらは今週末の4月1日(土)でサマータイムが終わり、時計の針を1時間巻き戻し2日の朝は1時間寝坊できます(笑)

それにしてもフランスの地下鉄の治安って予想以上に悪そうですね。
1分31秒のところまでドキドキしながら動画を見ていました。
人ごみの中を集団で襲われると、私も気が付かないかも。
強面の男性なら警戒しますが、可愛い女の子たちがまさか、、、。
こちらは車社会なので公共交通機関でのスリの被害は少ないですが、空き巣狙いはありますね。

確かに海外に住んでいると、私自身も自然に警戒心は身についてきてますね。
スーパーの駐車場では必ず鍵の確認をしますし、事前に別の買い物した物があれば車の座席とかから見えないところに置きますよ。
日本ならそんな事しませんが、、、。

No title

なおとしさん、こんにちは。

今日は春の光で20℃まで気温が上りました。
早く暖房を止めたいのですが、朝は5℃ともう暫く必要みたいです。

欧州ではロマ族=ジプシーの犯罪が多く、私達も新婚旅行の時に小さな子供達にローマで取り囲まれました。
多少追い払っても全くダメです。

ジプシーもヨーロッパ系の風貌ですから、日本人観光客にはフランス人との見分けがつかないでしょうね。

パリと言うかヨーロッパの大都市圏は何処も程度の差はあれ、治安は悪いですよ。
パリ圏の地下鉄の強盗は一日当たり平均30件だそうです。
東京に住んで毎日10年間、地下鉄を使っても何事も無く過ごせるのが普通ですが、日本のままの心構えだとパリでは初日にスリに合うでしょう。スリならまだ良いでしょうが、手荒な強盗の場合も有ります。

日本のマスメディアは特にそう言う負の部分は紹介しませんからね。
まあスポンサーが旅行会社とか航空会社とか。。。

今も昔も能天気な海外を取り上げる番組を垂れ流しています。

日本もニュージーランドも大陸から離れた島国だから、良いんですよ。
民度の低い野獣たちと逢わなくて良いですから。。







ブログのお休み

ブログにご訪問有難うございます。

ノルマンディーからボージョレに引っ越しを期に初めたブログですが、暫くお休み致します。

                                                  越智

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんんちは。
4月に入ってから管理画面に進めなくなって、ブログ更新が出来なくなりました。
今日は何故か復旧したみたいでコメントを拝見出来ました。
有難うございます、家族は元気で過ごしております。

これからも在住者目線のフランス通信を宜しくお願い致します。

プロフィール

野窓

Author:野窓
     
Lieu de naissance : Niihama, Ehime, Japon

district d'Ochi

Ancien fief de la famille Ochi au 7eme siecle



仏蘭西・ボージョレ在住 西洋流絵師

 
    絵画制作

    骨董市巡り



興味とジャンル
   
    自転車散歩
    
    地質・気象

    ダンベル筋トレ
  
    旧市街 旧街道 
  
    サイクリング&野宿
  

生活スタイル 

  クロスカントリー
  
  田舎暮らし&時々都会


信条

  雑草の如く
  
  群れず



  小さな画廊を持つ事

  自給自足&晴耕雨読


持病

過敏性腸症候群


苦手

  集団

  蜘蛛

  オバケ

  タバコ

  繁華街 

  土の無い場所






















    

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR